岐阜県瑞穂市の内科・消化器内科・小児科・循環器内科・内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)|福田内科医院

スタッフ
内視鏡室
外観
待合室
受付

日本消化器内視鏡学会認定消化器内視鏡専門医
(福田 信宏)による丁寧でやさしい内視鏡検査。

寝ている間に胃カメラ・大腸カメラ。
胃と大腸の同日検査も可能。土曜日も実施しております。

少しでも気になる症状を感じたら
お気軽にご来院ください。

ゆとりある院内空間。感染対策として独立した2つの待合室と3つの診察室。

小さなお子様からご高齢の方までどなたでも通えるクリニックを目指します。

ふくた眼科クリニック

新着情報はLINEから

発熱外来を受診される方へ

当院では初診、前回とは症状が異なる再診の患者様に、
ご来院前に事前問診へのご回答をお願いしております。
ご来院後の受付がスムーズになるため、以下の青いバナーを
クリックしてぜひご協力ください。

AI問診

AI問診

お知らせ

【休診のお知らせ】
福田信宏院長が2月2日(金)午後不在となります。
それに伴い、発熱外来、初診外来は休診とさせていただきます。
院長診察を希望される方は午前の診療か、別日に来ていただきますようご協力よろしくお願いいたします。 

オリンパス社製AI大腸内視鏡システム〈EndoBRAIN-EYE〉を県内初導入しました

大腸内視鏡検査中の画像をAIが解析し、ポリープ・がんなどの病変をリアルタイムに検出するシステムです。

内視鏡画像を学習し、大腸病変の検出において感度96.3%、特異度93.7% の診断支援精度を実現しています。

内視鏡専門医による診断にAIシステムも加わり、より高い精度の内視鏡検査を提供します。

<発熱外来に受診される患者様へ>

・発熱、咳、咽頭痛などの症状がある方は感染防止のため車内での診察となります

・発熱外来は予約制となっております。事前に受付へ電話していただき予約してからご来院お願いします。内科と眼科の間にある北側駐車場が診察エリアになります

・スタッフ一同、最大限の対応はしておりますが、通常外来も行っており対応できる物理的な限界があります。診療状況により待ち時間があることについてご了承お願いします

 

 

新型コロナワクチンの予約状況などの情報も配信します。 情報を受け取るには以下のリンクから友達追加してください。

https://lin.ee/Wo0ltDa

内視鏡検査機器

2020年7月3日にオリンパスから発売された、内視鏡検査機器を導入いたしました。
がんなどの病変の発見・診断・治療の質や検査効率の向上を目指します。

消化器内視鏡検査についてはこちら
オリンパスのサイトについてはこちら(外部サイト)

インフルエンザワクチン等各種予防接種・健診にてご来院の場合、通常の待合室とは別に専用待合室と診察室を設けております。お気軽にご来院ください。

入り口専用待合室・診察室

正面入り口をはいって右手自動ドアの奥が専用待合室・診察室になります。

福田内科医院の
6つの特徴

point1
POINT
丁寧な胃・大腸カメラを行っています。胃・大腸疾患を早期に発見、治療します。一般的な大腸ポリープ切除だけでなく早期大腸がんESD治療を専門にしています。胃カメラ、大腸カメラの同日検査にも対応します。
point2
POINT
新型内視鏡機器と患者様の負担を軽減させるように設計された内視鏡室。寝ている間に胃カメラ、大腸カメラを受けることができます。内視鏡室から検査後のリカバリー室まで、患者様はベッドに寝たまま移動できます。
point3
POINT
日本超音波医学会認定超音波専門医(福田 信宏)による超音波検査。肝臓・胆のう・すい臓などを超音波で非侵襲的に検査ができます。
point4
POINT
ゆとりある院内空間。
感染対策として独立した2つの待合室と3つの診察室を設けております。インフルエンザワクチン等の予防接種・健診にてご来院の場合、専用の待合室と診察室にご案内します。
point5
POINT
地域のかかりつけ医として健診や生活習慣病をはじめとした予防、治療を行います。併設する眼科とも連携して糖尿病合併症のリスク管理を行います。
point6
POINT
広く停めやすい駐車場。
余裕のある約100台の駐車スペースを備えております。

医院案内

基本情報

医院名福田内科医院

住所〒501-0236
岐阜県瑞穂市本田1017-1

TEL058-327-0721

FAX058-327-0722

休診水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

福田内科医院
08:30~12:00 × ×
16:00~19:00 × × × ×

【休診】水曜午後、土曜午後、日曜、祝日
金曜午前の診療は理事長のみ

内視鏡検査・治療
胃内視鏡
08:00~08:30
× × ×
胃・大腸内視鏡
13:00~16:00
× × ×

【休診】水曜午後、金曜午前、日曜、祝日

医院案内を見る

医師紹介

福田 信宏

院長 福田 信宏

2020年5月に福田内科医院リニューアル開院となりました。
“地域のかかりつけ医”として父が開院してから40年、その間時代の変化に合わせ大規模改修を重ねてきましたが、医療のIT化や目標とする検査・診療体制に対応するためには限界となったため建て替えし全面リニューアルしました。
私自身は、大学病院では糖尿病内分泌代謝内科・消化器内科で研修を積んだのち、目の前で急変する患者様の対応には内科の技術だけでなく救命医療の必要性を実感したため大阪府立救命救急センターで主にドクターカー医師として事故や災害発生現場に急行し救命治療にあたっておりました。その後は大学病院に戻り消化器内科の医師として20年以上消化器疾患を専門に診療してきております。
現在クリニックでは内科・消化器疾患診療をしながら休診日には朝日大学病院(旧:村上記念病院)で潰瘍性大腸炎、クローン病等の難病疾患診療と大腸がんの内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を担当しております。胃がん、大腸がんはがんの中でも非常に多いのですが早期には症状がなかなか現れません。したがって検診での要精密検査判定時や、わずかでも気になる症状が出たときに内視鏡検査を受ける必要があります。大学病院勤務時に進行がんの治療を数多くしてきましたが、多くのがん患者様は精密検査を受けなければと思うことがありながら病院を受診するハードルの高さから先延ばしにしていた経緯の多いことに気づかされました。今回のリニューアルでは、かかりつけ医としての身近なクリニックで気軽に受診していただき、患者様に合った診断・治療を提供したいとの思いと、できるだけ心地よく検査を受けてもらえるようにとの思いから検討を重ね、設備・機器を一新しました。
また、健診や生活習慣病、体調不良時など“地域のかかりつけ医”としての役割に対しても変わらずに尽くしてまいりたいと思います。

医師紹介を見る

交通案内

車の場合 JR穂積駅から車で6分
JR大垣駅から車で約21分
JR岐阜駅から車で約22分
近くの交差点 本田団地北交差点
駐車場 医院前に駐車場100台
近くのランドマーク 本田コミュニティセンターすぐ西にございます。
交通案内を見る

Medical DOC 医療記事を監修しました