岐阜県瑞穂市の内科・消化器内科・小児科・循環器内科・内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)|福田内科医院

医師紹介

院長 福田 信宏 医学博士

院長

2020年5月に福田内科医院リニューアル開院となりました。
“地域のかかりつけ医”として父が開院してから40年、その間時代の変化に合わせ大規模改修を重ねてきましたが、医療のIT化や目標とする検査・診療体制に対応するためには限界となったため、建て替えし全面リニューアルしました。
私自身は、大学病院では糖尿病内分泌代謝内科・消化器内科で研修を積んだのち、目の前で急変する患者様の対応には内科の技術だけでなく救命医療の必要性を実感したため大阪府立千里救命救急センターで主にドクターカー医師として事故や災害発生現場に急行し救命治療にあたっておりました。その後は大学病院に戻り、消化器内科の医師として20年以上消化器疾患を専門に診療してきております。
現在クリニックでは内科・消化器疾患診療をしながら休診日には朝日大学病院(旧:村上記念病院)で潰瘍性大腸炎、クローン病等の難病疾患診療と大腸がんの内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を担当しております。胃がん、大腸がんはがんの中でも非常に多いのですが早期には症状がなかなか現れません。したがって検診での要精密検査判定時や、わずかでも気になる症状が出たときに内視鏡検査を受ける必要があります。大学病院勤務時に進行がんの治療を数多くしてきましたが、多くのがん患者様は精密検査を受けなければと思うことがありながら病院を受診するハードルの高さから先延ばしにしていた経緯の多いことに気づかされました。今回のリニューアルでは、かかりつけ医としての身近なクリニックで気軽に受診していただき、患者様に合った診断・治療を提供したいとの思いと、できるだけ心地よく検査を受けてもらえるようにとの思いから検討を重ね、設備・機器を一新しました。
また、健診や生活習慣病、体調不良時など “地域のかかりつけ医”としての役割に対しても変わらずに尽くしてまいりたいと思います。

略歴

平成10年近畿大学医学部卒業
近畿大学医学部附属病院第二内科研修
平成12年より大阪府立千里救命救急センター勤務
平成13年より近畿大学大学院医学研究科
平成17年より近畿大学医学部附属病院消化器内科助教、医学博士取得
平成19年より朝日大学村上記念病院(現:朝日大学病院)消化器内科講師
平成26年より現在
福田内科医院院長、朝日大学病院非常勤講師、近畿大学医学部消化器内科非常勤講師

主な学会指導医、専門医、評議員

日本消化器内視鏡学会認定 指導医
日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医
日本消化器病学会認定 消化器病専門医
日本超音波医学会認定 超音波指導医
日本超音波医学会認定 超音波専門医
日本内科学会認定 内科医

日本消化器内視鏡学会本部 学術評議員
日本消化器内視鏡学会東海支部 評議員
日本消化器病学会東海支部 評議員

主に得意とする治療

  • 早期大腸がんに対する内視鏡的粘膜下層剥離術(大腸ESD)
  • 早期胃がんに対する内視鏡的粘膜下層剥離術(胃ESD)
  • 炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)の診断・治療
  • ヘリコバクター感染胃炎に対する内視鏡診断・治療

理事長 福田 信臣 医学博士

理事長

岐阜大学医学部附属病院第一内科、中濃病院(現:中濃厚生病院)、岐阜県立岐阜病院(現:岐阜県総合医療センター)を経て、当地に開院し、以来、かかりつけ医として経験を積んでまいりました。
糖尿病や高血圧等の生活習慣病の予防、改善、治療に力を入れております。
往診や、通院困難な患者様のために定期的に訪問する在宅医療も行っております。
介護の相談にも応じます。

所属学会など

日本内科学会
日本肝臓学会
日本医師会
岐阜県医師会
もとす医師会

資格

日本内科学会認定 内科医

スタッフ

スタッフ